ホッピーの病気

117 0
再発そして手術(H23年8月手術)

はい、かーちゃんです。
今日はとても長くなる内容なのでご勘弁くださいませ。
この数週間、ホッピーの様子に???と思う事があった。
散歩行く?!という言葉にいつものように猛烈に反応はするが
歩かない。トボトボという言葉がピッタリの歩き方。

ホッピーの悪い癖でいつも怒っていた 人様にジャンプする癖。
うれしくてウキョウキョと飛びつく。
腰に悪いから駄目!!といつも静止させていた。

道で知り合いに会った。
またいつものごとく飛びつきそうだったが、どうやらおかしい。
飛びつきたいのに飛びつけない。そんな様子。

かーちゃんのベットに上るためのスロープが上れない。
ベランダに出るのに段差がのぼれない。

が、食欲はある。麻痺してるようではまったくない。

でも、どう考えてもどう見ても絶対ヘルニアヘルニアヘルニア・・・・・


いてもたってもいられず病院へ行った。
3歳になるときにヘルニアの初期を見つけてくれた院長先生のいる病院は休み。
でも、一日も待てない。
近くにあるたまに行く病院へ行って見た。この病院は評判はとてもいい。
でも、自分は前からなんとなく信用できないというかなんというか・・・・・

病院についたホピオさんはうれしくて元気マンマン・・(^▽^;)
その様子を見て 『ヘルニアじゃないでしょう。』 と医者が言った。

いやいや、今は興奮してるからこうですけど 明らかに違うんです。とかーちゃん。

『麻痺もないしね・・・』色々と触ったり反射??をみたりして医者がいった。

いやいや、だから違うんだってっ! ←すでにかなりブチキレ寸前

じゃあレントゲンとりますか?そうすれば安心ですよね。と医者。

で、レントゲンをとった。
臓器も骨も問題ないですね。ヘルニアが疑わしいところはありますが
年齢を考えるとあって当たり前ですから。大丈夫です。

でも、疑わしいとこあるんだよね・・・・と気になったかーちゃんだか

薬も何もなく治療もなく帰された。


レントゲン写真見て大丈夫というならそうなんだ・・・・と
少し体重が増えてそれで動きが鈍いとか、夏ばてとかなんだ・・・・と
思うようにしたが、

ホッピーの様子 変わらないじゃねぇかっ!
てか、さらに悪化してっぽいじゃねぇかっ!!!!
Щ(▼皿▼Щ)


夜中に地震があったときスロープも上れなくて
かーちゃんのベットの横で蚊の泣くような声で鳴いてたし。
会社から帰って来ても ニコニコしてるのにトボトボ歩きで玄関にくる。


大丈夫じゃねぇじゃんけーーーーーっ!!


ということで 信頼している院長先生のいる病院へ連れて行った昨日。

0805_1.jpg

また前の病院に行ったときと同じように大興奮で元気マンマンっぽいホピオさん。
この姿をみてまた大丈夫とか言われたらどうしよう・・と思ったが
さすがです。触って色々調べてレントゲンを撮り ハッキリ言いました。

ヘルニアです。完璧な。初期ですけど。

レントゲンにしっかり写ってたし。

前の病院で言われた事を言ったら、温和な先生が怒ってました。
このまま放置しておいたら間違いなく麻痺が出るのにと。
明らかに痛いという症状なのに。サインなのにと。

まったく・・・・・・

乗り込むぞっ!!!こらっ!!!Щ(▼皿▼Щ)


前回の箇所とは違う場所でした。
またしばらくは散歩禁止 安静第一 ダイエット生活が始まります。
でも、大丈夫!自分もホッピーも強くなったから一緒にがんばれます。

と胸張っていったかーちゃんに 院長先生がおもむろに



こういう言い方をしては良くないんだけど
ヘルニアの症状よりも とても気になる事があります。落ち着いて聞いてくださいね。
レントゲン写真をかーちゃんに見せながら話始めました。

こことここをみてくださいと。

環軸不安定症

の疑いがあります。というよりもそうでしょう。と先生。


違う病気も判明かよーーーーっ号(┳◇┳)泣

椎間板ヘルニアと環軸不安定症は別の病気です。


環軸関節とは、7個ある頸椎の中で、特殊な形をしている第一頸椎(環椎)と、
第二頸椎(軸椎)の関節部分のことを言います。
様々な原因により、環椎/軸椎関節が不安定な状態となり、
その結果脊椎(背骨)を通っている脊髄神経が障害されて、
痛みや足の麻痺のような神経症状が現れる病気です。

病状として、この構造の不安定化により、脊髄に損傷が起き、
それに伴い、頸部の痛みやこわばり、起立姿勢や歩行の異常、
重度の場合、四肢の麻痺、排尿障害、呼吸異常など、様々な症状が表れます。

病気の程度や、症状により様々ですが、頚部の痛みや、神経症状が重度の場合には、
関節を固定する為に外科手術を行います。


こちらの CTの異常画像がホッピーのレントゲン写真とソックリです

一瞬何を言われているのかわからなくなったかーちゃん。
麻痺??????麻痺するの??????
ホッピーの足、麻痺するの??????


幸いなことにまだ発症していない状態で傷みがでていないようなので
これからどうするかを相談しましょう。
まずはヘルニアを内科治療しその後CTなどで詳しく検査し
手術するかどうか決める方向性になると思います。

ただ、症状が現れていないときに 予防的に手術をして
術後 麻痺がでてしまった例もあるので どうするかは飼い主さんの判断しだい。
症状がでてから手術する方もいるから 今 予防的にするのかどうかも飼い主さんの判断。

そう院長先生はおっしゃいった。


昨日はプチパニックというか 何を言われているのか理解しきれなかった
ばかやろーなかーちゃんだったので、今日レーザー治療の時聞いてみた。

環軸不安定症でこれから先 麻痺は必ずでるんですか???
ナンパーセントの確率ですか???


パーセントではいえないが、多分出る可能性のほうが大きいと・・・


マジですか・・・・・


ということで何だか考えることが一杯でかーちゃん死んでます。



一方、こちらのかたは

0805_2.jpg

のん気すぎで何よりです・・・( ̄ー ̄Δ)


なにはともあれ、まずはヘルニア治療。

その後、一番重大な病気の環軸不安定症の治療。

うんそうだ。
先生もそう言ってたし。
がんばれ、自分。
がんばれ、ホッピー。



いつも応援&訪問してくれて本当にありがとう!

2つのランキングに参加中っすのでクリックして頂けると、
ホッピーもかーちゃんもニコニコ元気ですっ♪

人気blog rankingへ人気blog ranking

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへにほんブログ村ミニチュアダックスフンド 

*コメントは承認後に公開となります

117Comments

kinako  

はじめまして。

いつも楽しくブログ拝見しています。ちょっと見なかった間にホッピー大変なことになっていたのですね。

うちのM・ダックスも7歳のときにヘルニアになってしまいました。
あの手術の不安といったらないですよね。
手術の後のケアについても不安で、先生にも質問攻めでした。

ヘルニア初期の症状もまったく同じで、いつもだったら喜ぶ散歩も「ママ、なんかイマイチなんだけど・・」って顔でショボーンとしてるんですよ。手術後も不安に押しつぶされそうで、「一緒にがんばっていこうね」ってずっと話しかけていたあの頃を思い出して涙がでてきます。

術後、痛みがなくなると現金なもので2本足で走っていました(笑)
後ろ足やお腹が擦り剥けて大変でしたが、表情は絶好調なんです(笑)
笑顔でいてくれるなら、2本足でも4本足でもいいやっ!って思ったものです。

そんな私のワンコも11歳になって、今では普通に歩いています。

初期のヘルニアでしたら歩けるようになる可能性大です。
少しずつ、ゆっくりリハビリですね。

あせらず、気負わず・・・ですよ!!
ホッピーがホントに完治する事を心から祈ってます。





2011/08/17 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

sango2yuko  

はじめまして。

我が家のチョコタンの娘も今年の5月に「環軸不安定症」で手術を受けました。
1年間の内科的治療の末の手術でした。
我が家は福岡ですが手術は大阪の病院まで受けに行きました。
「環軸不安定症」が発見された後にギブスで固定中に「炎症性腸炎」なども併発し
色々な障害が出たためなかなか手術が出来ませんでした><
なので麻痺が出ることで違う病気が出ることもあるんだという事を知りましたe-263
首もMRIで見るよりも骨が小さく薄く柔らかいという状態で予想よりも大変な手術でした。
治療の方針、手術の決断は大変ですし心配事はつきませんがぜひ良い病院で安心してお任せできる先生を選んでくださいね。
私もずいぶんとこの病気に関しては調べましたので、もし何かお役に立つことがございましたらお力になれるかもしれません。
何かございましたら御連絡くださいね^^
本当に病院選びで運命が変わると今回のことで実感しましたので。。。
ホッピーくんにとって最善の治療が見つかりますこと心よりお祈りしています。
かーちゃんさんも頑張ってくださいね。

ブログに治療の経緯を載せています。
宜しければ参考にしてください。

2011/08/08 (Mon) 10:25 | EDIT | REPLY |   

メルママ  

きっと大丈夫!!

はじめまして。
いつも読み逃げしておりましたが、ホッピーくんの病名を聞き、いてもたってもいられなくなりまして・・・

うちのメル(ミニチュアダックス・4歳)は生後7ヶ月の時に、ホッピーくんと同じ『環軸(首)』の病気を発症しました。
『不安定症』ではなく『亜脱臼(脱臼しそうな状態)』というもので、手術をして固定しました。
今は痛みもないようで、投げたぬいぐるみを走って取りに行ってはそれをくわえたままブンブンふりまわし、首は大丈夫なの?って感じです。

それは前ぶれもなく(本当はあったのかもしれませんが、当時の私は見抜いてあげられませんでした)「ギャン!」とものすごい鳴き方をしたきり、手(前足ですね)も足も首も力が入らず全身脱力で全く動けなくなってしまいました。
病名がわかるまでも時間がかかり、何もできないままどんどん元気が無くなって弱っていく我が子を前に胸がしめつけられる思いでした。
その後、先天性の奇形による『環軸亜脱臼』とわかり、次に本当に脱臼してしまったら首の脱臼なので即死も有り得ると言われ、手術することにしましたが、手術を決断するのも悩みました。
なにせ首なので、手術中に命を落としてしまうことも十分有り得ると・・・

手術は成功し、やって良かったと思っています。(喉側から切ってあったので、術後見た時はギョッとしましたが・・・)

でも麻痺は残ってしまいました。
歩く時はポテポテって感じで、多少ひきずったり、前足指先が折れたまま歩いたりして、時々流血していることも。でも歩けます。
うさぎがピョンピョン走っているような感じで、他のわんちゃん達がお散歩している時の軽く走るみたいなのはできませんが、でも走ることもできます。
おしっぽブンブンできますが、上にあげられず下がったままなので、お散歩でもほうきのように道路を掃除して帰って来るので、真っ黒だしボロボロだし毎回洗浄です。
横になって寝るのに、左下向きをすごくいやがりますし、歩いてくるくる回る時、時計回りができません。
いろいろあって手は掛かりますが、あの時、今後ずっと寝たきりになってしまうのでは、と涙にくれたことからしたらなんてことない。すべてこの子の個性だと思い、とてもかわいいです。

『環軸』系の病気の治療は、手術かギプスになってしまうことが多いようですが、ホッピーくんは幸いまだ発症する前だし、『不安定症』とうちの子とはちょっと違うし、きっとなにか他にも予防法があるかもですよね!
信頼できる良いお医者さんとよく相談して、ヘルニアともども退治してしまいましょう♪

かぁーちゃん&ホッピーくん 頑張って!!
(長くなってすみません)

2011/08/06 (Sat) 17:43 | EDIT | REPLY |   

サリゲ  

かーちゃんこんにちは
早期発見で良かったです
きっと乗り越えられると
信じています!
サリーも息子も私もここの
みなさんもホッピー君のこと
応援しています!
かーちゃんも自分のことも
忘れないで、ちゃんとご飯食べたり
してくださいね。

2011/08/06 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |   

クーたんと まりもパパ  

かーちゃん スゴイ!

さすがかーちゃん! ちょっとした変化に気づく所はホッピー君を注意深く、愛情たっぷり観察してないと解からない事だから。少し位変でも、数日たてば治るだろうと思い病院の先生に 何でもっと早く連れて来ないんだ って怒られた人は大勢居るはず。ちょっと変だなって思ったらかーちゃん見習って病院に行った方がお互い安心出来るから、こんな位大丈夫なんて思わない事だね。早期発見、早期治療が負担も掛けないし、長生きの秘訣だね。かーちゃん、あっぱれです。

2011/08/06 (Sat) 15:08 | EDIT | REPLY |   

こっちゃんママ  

こんにちは。いつもblog楽しみに見てます。

ほぴ君、心配ですね…。
ヘルニアは確かにダックスに多いですがその他の病気まで見つかるなんて…。

治療も大変だろうし、散歩が出来ないのがほぴ君にとってかなり辛いところだろうけど、かーちゃんさんの愛があればきっと乗り越えてくれると思います!

ほぴ君、かーちゃん頑張って!

2011/08/06 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

yukko(旧かーたん)  

環軸不安定症さっそく検索しました。
レントゲンの骨のズレ具合みたら
怖いものがありますね。

診察台のホッピーさんや
PC壁紙にもらったホッピーさんの後ろ姿・・・
痛いんかな~なんかなんか涙出た。

みなさんが言っておられるように
かーちゃんとホッピーなら大丈夫!
期せずして病気がみつかったんだもん。

予防のためには制限も出て
野生児ホッピーさんにはちょっと
つまんないかもだけど前向きに考えましょう。

ヘルニアはうちのサーブも
何度も何度も繰り返しました。
ひどい時は足がダランダランになりましたが
安静と飲み薬で乗り切りました。

かあちゃんが1番の主治医なんだから
自信をもってホッピーをみてやってくださいね。(*^。^*)

2011/08/06 (Sat) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ote  

[e:259]

こんにちは。
いつも休憩時間の楽しみにしとります。
ホピちゃん…心配ですダックスは腰の病気多いから。ウチのも歩けますがもう歳のせいもあってあまりはしゃぎません。
ホピちゃん元気だもんな~。
先ずは安静にして。かあちゃんも大変でしょうけど、頑張って

しかし、最初の病院の医者、冷たいね~。

2011/08/06 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

ゆきあんず  

かーちゃんとホッピーさんなら
乗り越えられると思います!

元気出してね。
応援してます。



2011/08/06 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   

ぢゅりまま  

信じるという事

よく『神様は 乗り越えられる 試練しか あたえない』 ってアレ ワタシは 日々それを信じて生きておりマス。 (別に宗教サマの回し者ではアリマセンが(;^_^A…) 頑張ろうね ホッピーくん!!

2011/08/06 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

あきな  

やっぱり・・・。
前の記事を見てもしかしたらヘルニア再発!?
って思ってました。
でも大丈夫!
ホッピーくんとかーちゃんだったら乗り越えられます!
がんばってください!!

それにしても最初の医者ひどいですね・・・。

2011/08/06 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

yukko()  

きゅう

環軸不安定症。。。

2011/08/06 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

れいれい  

きっと大丈夫!

ホッピ~君のことが気になって、昨日は何度も何度もHPにアクセスしました。
そして…ホッピ~君の新たな病気の発覚。もちろん、とてもとても心配です(>_<)
でも!いつもいつもホッピ~君のことを1番に考えて、いつもいつも愛情いっぱいにホッピ~君を大切に思っているか~ちゃんがいれば、きっと大丈夫!って思えます。
ホッピ~君も、か~ちゃんの愛情を全身で感じて、か~ちゃんと一緒ならおいらは大丈夫ですぅ~って思っていると思います!
こういう時、『頑張って』という言葉がふさわしいのか分かりませんが、前向きに、絶対大丈夫と信じて、乗り越えて下さいね。
心から応援していますo(^^)o
か~ちゃんとホッピ~君のこと、大大大好きです(*^^*)

2011/08/06 (Sat) 09:51 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 09:50 | EDIT | REPLY |   

KOKO  

がんばれ!

色付きの文字
ホッピー、ヘルニアにかかっちゃったんですか…とても心配です
でも、ホッピーとかーちゃんのコンビなら、どんな困難でも乗り越えられるよ!
がんばれ!しか言えないけど、精一杯応援をします。
がんばれ!ホッピー&かーちゃん!

2011/08/06 (Sat) 09:49 | EDIT | REPLY |   

gattsu  

きっと・・・

はじめまして。毎回楽しく拝見させて頂いております。
ホッピー君心配ですね。きっとかあちゃんさんは今、気が気じゃないと思います。我が家もMダックスと暮らしておりましたが、今年癌で亡くなりました。早期発見すればヘルニアは大体良い方向へ向かうと聞きます。きっと大丈夫ですよ!でも何よりかかりつけ医の存在は大きく大げさではなくとても大事です。良い獣医の方に診てもらえて良かったと思います。我が家は一度目は誤診でした。他の先生に診て頂き癌(メラノーマ)が判り動物高度医療センターで治療となりました。一度目の誤診が今でも悔しくて悔しくて。癌の前にも一度目の獣医に腫瘍と診断され手術をしたら結果良性で、今思えばそれからおかしくなってきたので(おそらくホルモンバランス等も崩れてきたという見解)今でも獣医を見抜けなかった自分を責めています。ホッピー君もかあちゃんさんが一緒にいれば安心でしょう。頑張ってくださいね。応援しています! 

2011/08/06 (Sat) 09:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 09:27 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 08:44 | EDIT | REPLY |   

-  

いい先生がそばにいて良かったです。
うちのも、7歳過ぎてから、いろいろ出てきてます。
ホッピー君の場合、治療の方法があるようなので、
気長にゆっくり治していってください。
かーちゃんも、無理せず、ゆっくりと・・・あせらずに。

2011/08/06 (Sat) 07:39 | EDIT | REPLY |   

まゆみ  

大丈夫!

今までずっとロムってましたが初めてコメントします。

軽々しいことを言うのは間違ってるかもしれませんが
ホッピーとかぁちゃんは大丈夫って信じてます!
絶対に大丈夫!

心配で心が痛い時もあるかもしれませんが
そんな時はここのコメントを読んでください!
これだけたくさんの人達が応援しています!

私も2匹のMダックスのお母ちゃんです。
このブログを知ってから、ホッピーとかぁちゃんに勇気づけられたり勉強させてもらったり
泣いたり笑ったり怒ったり、勝手に盛り上がってました。

今度は私が少しでもホッピーとかぁちゃんを元気にしてあげられたらと思いコメントしました。
一人じゃないから!みんな応援してる!頑張れ!

2011/08/06 (Sat) 07:38 | EDIT | REPLY |   

ポンはは  

いつもは、会社のPCなので、コメント出来ずにいます。
ホッピーに毎日会うたび親近感がきわき、自分のわんこの様に思えてきています。今日は彼氏のPCで内緒でコメです。
とても心配ですね。遠くのご家族のこと、近くの家族のこと、考えることいっぱいですよね、かあちゃんさんの事考えるだけで、胸が締め付けられそうです。
応援しています、応援しています。
頑張って、心から応援しています。

2011/08/06 (Sat) 07:20 | EDIT | REPLY |   

やっさん  

信じています

こんにちわ、かーちゃんさん
心配ですよね。

でも大丈夫ですよ。
ホッピー君にはかーちゃんがついているもん。
信頼できるお医者さんもついてるもん。
だから早期発見できて、治療開始してるもん。

かーちゃんの大きな愛がなせることです。

治療について悩んだり不安になったりするのだと思います。

かーちゃんの選択、決断は常にホッピー君にとって最善っす。
あせらず、じっくりいけばいいんだと思います。

必ず良くなる信じています。

ご快癒を心よりお祈りいたします。

フレフレ ホッピー  頑張れ頑張れ かーちゃん
フレフレ かーちゃん 頑張れ頑張れ ホッピー




2011/08/06 (Sat) 06:20 | EDIT | REPLY |   

日々是はっぴぃ。  

心配です。

ホッピー君も心配ですが、えりか母ちゃんさんも心配です。。。
信頼できる先生もついていますし、パニックにならず気長に治療を続けてくださいネ◎
他の方のように詳しい知識がなく申し訳ないのですが、微力ながら応援しています!

2011/08/06 (Sat) 04:08 | EDIT | REPLY |   

ラック♂ママ  

同じ歳のホッピー君に勝手に親近感を感じ毎日応援しています。
ラックも6歳を過ぎてからアトピー、膿皮症がひどくなり毎週病院のお世話になっています。
最近散歩でも歩かなくなり抱っこをしての散歩が増えたりしています。
多頭飼だと食事制限も散歩中抱っこもラックだけでラックはストレスを感じているようで、みていると可愛そうになります。
病院選びもなかなか難しい地域にいるのでどこかラックが少しでも良くなれる病院がないものか…
病院って大事なんですね
ラックのためにいい病院を探さなくてはですね
ホッピー君も頑張ってください
えりかさんも体調に気をつけてくださいね

2011/08/06 (Sat) 04:01 | EDIT | REPLY |   

はるこのおかあ  

すごく久しぶりのコメントになってしまいました。忙しくてコメントできなかったけどずっとホッピー君のこと見てました。ダックスってやっぱりヘルニアになってしまうんでしょうかね。うちのはるこも軽いヘルニアというのを2回やってます。1回目の後には頑張って1kgも減量して安心かと思っていたら、ホッピー君と同じようになんか動きがおかしいくらいだったんだけど、心配でたまらなくて夜の2時に夜間救急病院に行ったらヘルニアの初期だって。薬もらって1日も経てばすぐ元気になっちゃうんだけどね。レントゲンも撮ってもらったけどうちはレントゲンではわからないっていわれたよ。初期だからなのかな?普段よっぽど気を付けていないとちょっとしたことで腰痛めちゃうみたい。本人わかってないから私たち飼い主が気をつけてあげなきゃね。
そしてなんとか不安定症という病気は聞いたことなかったけど心配だね。なによりも心配な気持ちわかるよ。予防的措置がとれないのはもどかしいよね。気があせるんだよね。なんとか悪くなる前にどうにかしたいと思うよね。けどヘルニアもそうだけどどうにかなったら手術しますみたいなこと言われがちでね、ほんと気をもむよ。でもえりかかーちゃんも頑張れというのも気がひけるけどあんまり思いつめないでね。今行っている病院もいい先生だろうけど先生によっていろんな意見あるからもしかしたら他にも行ってみたほうがいいかもよ。人間の医者もそうだし、セカンドオピニオンって今当たり前だからね。はるこもなにかあったら必ず2か所の病院に連れて行きます。ではホッピー君が元気でいられることを祈ってます。

2011/08/06 (Sat) 03:42 | EDIT | REPLY |   

ハルママ  

環軸不安定症。。。私も初めて聞く病名です。
いまいち私の脳みそでは、説明を読んでもヘルニアとの違いがわからなかったのですが、まだ疑いですし、本当にそうだとしても初期の段階でわかってすごい!

うちのダックスもホッピーより若いのに、今までヘヘルニアに疑わしいのが二回ありました。
大きな変化がなくても、いつも見てる飼い主だからこそわかる変化ってあるんですよね。
うちの場合も同じく、食欲、元気はあったのですが、あれ?あれっ?と飼い主だからわかる変化でした。
結果病院ではレントゲンにも異常はなく、一応念のために痛み止めのステロイド剤で様子を見るとなり、幸いなことにそれが聞いて今では元に戻り元気いっぱいです。
2回目の時なんてヘルニアではなく「馬尾症候群」の疑いありと言われ、予想もしなかった病名に混乱した経験があります。
その時もステロイドで様子を見て、悪化もしくは状態が変わらないようなら大学病院などを紹介してくれるとのことでしたが、これまたステロイドで回復したんですよ~。
ただもちろん痛み止めを飲んだだけで根本的解決にはなっていないとはわかってるので、日々注意、次も問題が起こった時はCTを取ろうと方向性は決めています。

ホッピーもなんたって爆走ホッピーだもん。
日々の行いも良くて、見ず知らずの私も癒してくれてるんだから必ず元気になるよ。
今は色々と不安だと思うけど、とことん病気と付き合いまくってやるってくらい気はしっかり持ってね。
負けるな~!ホッピー!

2011/08/06 (Sat) 01:23 | EDIT | REPLY |   

ルーク  

応援してます

いつもホッピーの笑顔に癒されてます
2歳の娘も最近ホッピーをちゃんと識別できるように
なりました。
(ウチのワンコもホッピーと似てる毛の子なので・・・)
ダックスはヘルニアがつきものとは言われるけど、
麻痺が出るとか言われるとやはり凹みますよね。

元気印がトレードマークのホッピー君とエリカさん。

通院や治療は大変かと思いますががんばってください。
『がんばれ』とかしか言ってあげれませんが、
本当に心から応援していますし、回復を願っています。

ホッピー 頑張って!!

2011/08/06 (Sat) 01:20 | EDIT | REPLY |   

メルとロコのママ  

色々と言われて頭の中が真っ白…。
でもかーちゃんはきっと知っている。
「やらなきゃよかった」という後悔より「やっとけば良かった」という後悔の方がはるかに深い事を。
ホッピー君は絶対に大丈夫。かーちゃん、自分を信じて!

2011/08/06 (Sat) 01:12 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/06 (Sat) 00:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 23:51 | EDIT | REPLY |   

まつりママ  

頑張れ

びっくりです!
ヘルニアはダックスちゃんには切っても切れない病気でみんな気をつけていると思います(>_<)
ワンちゃんもイロイロな病気があるんだなと思いました。
でも、ホッピーなら大丈夫大丈夫と信じたい!
かあちゃんも大変だけど、頑張って下さい!

2011/08/05 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

かりんこママ  

ご無沙汰ですね かーちゃんきっと悩んでるね。

そっか・・・でもさ 早くわかったことが今は良かったと思わないとね逆に。

治療法もこれだけ・・・・ではないから
飼い主さんが選択だけど
でもさ・・・かーちゃんが納得行く方法が私は一番って
思ってる。

私もねいつでも次から次に家の子達が体調を壊していく中
自分の選択と 後先生との納得いくまでの相談
話し合いかな。

人に言われた事するとさ
後で何かあったら 結局あの時 こうすければって
思うから かーちゃんとホッピーだもん
なんでもいつでも二人で 乗り越えちゃうもんね。

頑張れよ~お二人さん。

2011/08/05 (Fri) 23:38 | EDIT | REPLY |   

mika  

こんばんは。

私も昨日から、ずっと気になってました。
erikaさんも、ホッピー君も辛いでしょうが頑張って。みんな応援してます。

私は、子どもの頃からずっと強い願いは叶うと信じて数々の細やかではありますが思いを形にしてきました。

今、強く願います。
ホッピー君に麻痺が出ない事。erikaさんとずっと仲良く元気にお散歩出来る事を。

2011/08/05 (Fri) 23:37 | EDIT | REPLY |   

はっさん  

エリカかぁーちゃん、こんにちわ。
ホビオ君、驚きました。
それよりも、なによりも、エリカかぁーちゃんが心配です。
寝れてますか?
食べてますか?
大丈夫ですか?
(゜Д゜;≡;゜Д゜)
ヘルニアにプラスして、きいたことのない、難しい名前の病気。
不安で不安でしかたないのでは?
心労で倒れてしまわないかと…
でも、いずれも初期症状ですし、今発覚して、良かったですね。
あの最初の医者はなんでしょうね。ヽ(*`Д´)ノ
レントゲンも見落としで。許せない!!!
飼い主の慌てようをバカにして!!!
怒りが止まりませぬ~
なんにせよ、良いお医者さんが結果的に診て下さって、初期段階でいろいろわかって良かったです。
よくよくお医者さんとご相談されて、最善な方法を探して下さいませ。
私達も応援しています。
早くよくなることを祈っていますよ。

2011/08/05 (Fri) 23:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 23:06 | EDIT | REPLY |   

空ママ  

かーちゃんとホッピーの絆がしっかりしているからこそ、病気の早い発見につながったんですね。
うちの子も、以前軽いヘルニアになったきともあり、ただいまダイエット中です。
わけわかんない病気ではなくて、軽いヘルニアであることを願ってます。
ホッピーと二人三脚で頑張ってください。
かーちゃん、ファイトだ!!
みんなで応援&祈ってます。

2011/08/05 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

まろ  

ホッピーつよい子元気な子
時間はかかるかもしれないけど
きっときっとヘルニアも新たな病も乗り越えてくれます
かーちゃんまで倒れてしまわないように
ダイエットはほどほどにして
がっつり食べてゆっくり休みましょ
ホピオさんのヘルニアと頸椎が治るように祈ってますよ

2011/08/05 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   

こう  

がんばれ、かぁちゃんとホッピー!

うちの子も数年前ヘルニアになりました。気づいた時にはすでに麻痺状態だったので、その日のうちにヘルニアの手術の経験豊富な病院を紹介され即手術でした。

おかげで麻痺状態だったにもかかわらず数ヶ月で普通に歩けるようになりました。

現在はリンパ腫と戦っています。

初期でヘルニアを見つけたかぁちゃんはすごいですね!

ホッピーなら大丈夫!、かぁちゃんがついているので。

頑張ってください!

2011/08/05 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

チャック・ヴィヴィママ  

かあちゃん 大丈夫。
大丈夫だから。
だって 母ちゃんが大事に大事に
育ててる 子供だし
かあちゃんに愛されてる
ホピオだもん。
マイナス思考になると
思うけど、きっときっと
いい方向に進んでいくから!!!
ジョイちゃんも見守ってるんだから。

2011/08/05 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

matsu  

乗り越えられるよ

いつ手術をするか決断が必要になりますね
かあちゃんさん息子の為にしっかりね
周りのみんなが応援団だよ

2011/08/05 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

菜々ママ  

こんばんは!!

か~ちゃんの不安な気持ち凄くわかります。

私も最近、菜々(Mダックス)の子宮の病気で
仕事中も不安で集中出来ない日々を送りました。
癲癇も持っているので、今回は手術を見送りました。
今は元気モリモリです。

かけがえのない大切な大切な家族・・・

か~ちゃん・ホッピー
絶対良くなる事を祈ってます!!

2011/08/05 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

honedaisuki  

ヘルニアの再発、ショックだったと思います
更に新たな病名
初めて聞く病名です
内容を読んでいくとかなり怖い病気ですね
我が家の犬も先日ヘルニアを発症して
きょう退院できました
手術はしないでそのままと思っていましたが、
CTを見たらそのまま帰れなくなり、
手術をお願いして帰ってきました
今は機材も発達して医療技術も進歩してるので
こうやって助けてもらえるんだなと実感してます
昔、猫の腰の骨がずれたときはCTなどある時代でもなく、
当然手術をしてくれるところなど探せることもできなくて
このまま苦痛を耐え続けさせるか、
安楽死させるしか判断しなくてはいけなかった
そんなことを考えると症状が発見できたことだけでも
かなりの成果だと思います
院長と対策を考えながら手を打つことができます
ヘルニアを克服できたホッピーくんです
また克服してくれます
そう信じてます
我が家の犬はホッピーくんの治療の記事を見て
励みにしています
ホッピーくんの治療が上手くいきますよう祈っています

2011/08/05 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ケリーママ  

かーちゃん、ホピオさん頑張って!
信頼する医者に再検してもらって良かったね。
かーちゃんの判断ナイスでしたね。

医者の診たてにこんな差があるなんて‥

2011/08/05 (Fri) 21:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 20:56 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 20:47 | EDIT | REPLY |   

PIVOT  

我が子達の体に何か異変が起こったら......
本当に頭が真っ白で....心臓がバクバクで...
もう地獄の底に突き落とされた気分になりますよね....

かあちゃんの心中を察すると....こちらまで胸が痛くなります

でも....初期 なんせ初期発見!!
かあちゃんさんの大きな大きな愛情が...早期発見に繋がり
早目にケアしていけば.....絶対麻痺なんかしない!!

がんばれホッピー&かあちゃん!!

2011/08/05 (Fri) 20:38 | EDIT | REPLY |   

ginkame  

はじめまして。ミニチュアダックス♂1歳3ヵ月の飼い主40代♀です。
いつもブログを泣いたり笑ったりしながら読ませていただいています。
ホッピーが心配で、思わずコメントしてしまいました。
うちのワンはまだ若いですが、常にヘルニアのことは頭にあります。
段差などは上り下りをさせないなど気を付けてはいますが、ヘルニアに100%ならないという保証はありませんよね。もし発症したら、どうするか?今から 選択肢をいくつか考えたりしています。その中の1つに「針治療」 があります。うたはまだ経験がないので、効果があるかはわかりませんが、セカンドオピニオンとして受診してみてはいかがですか?友人の ワンコには効果があったようです。

2011/08/05 (Fri) 20:17 | EDIT | REPLY |   

ハッピーママ  

許せん!

最初に行った医者の態度が許せません!

でも、何よりホッピー君のヘルニアが気になります。

早く治癒して、元気満々のホッピー君に戻るのを祈ります。

2011/08/05 (Fri) 20:15 | EDIT | REPLY |   

KOKO  

がんばれ!

ミニチュアダックスフンドって、やっぱりヘルニアにかかりやすいんですね…。
でも、あきらめないでください
かーちゃん、ホッピー!がんばろう!

2011/08/05 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

頑張ろう!

大変な病気が発見されちゃったんですね。。。
だけど!信頼できるお医者さんが居るのは
本当に心強いことです!
見つけてくれてありがとう、ですね。
早期発見で酷くならない可能性は
相当高いと思います。
ネオもヘルニアにならないように
極力、立ち上がったり、ジャンプしたり
段差の上り下りはさせないようにしています。
脱臼もしやすいので、余計にね。
パパはあまり気にしてないのが気がかりなのだけど。。。
背中を踏んづけてヘルニアになりかけさせた張本人なのに。。。
確かにワンコが楽しくて飛び跳ねてたり
走り回ったりしてるのって、幸せそうで
やめさせたくない気持ちもすごくわかるので
辛いところなんですけどね。
ワンコが後で辛い思いをするのがわかっているのなら
やめさせなくては。。ね。
お医者さんにもボール遊びは止めてくださいって言われているので
本当に楽しい遊びをさせてあげられないのは可哀相なのだけどね。

みんな頑張ってます。
かあちゃんとホッピーなら乗り越えられると思いますよ^^

2011/08/05 (Fri) 20:13 | EDIT | REPLY |   

さち  

ダックスのヘルニアは、どんなに注意していても
避けられ事の少ない病気だと思っています。
我が家もダックス、お友達のわんこがヘルニアになるたび
うちは、大丈夫かと心配になります。

ホッピー頑張れv-363
応援しているよ。

環軸不安定症は、初めて知りましたが
生まれつきかも知れないというのを読んで
ダップルや色素の薄い子は、掛け合わせによって
異常が出やすいので注意が必要ですね。

このまま、どうか何事も起こらず元気になることを
祈っています。v-286

2011/08/05 (Fri) 20:11 | EDIT | REPLY |   

ちゃお姉  

お久しぶりのコメントです。
実は、うちのちゃお君(Mダックス・♂。10歳)も、先週末に突然後ろ足が全く動かなくなり、重度のヘルニアと診断されそのまま手術となりました・・・。現在入院中ですが、明日やっと退院です。
ちゃおは、何年も前にヘルニアを発症して、麻痺は出ていないので様子をみましょうといわれていました。
自分がもっと気をつけて生活させていればこんなにひどくならなかったのかも…と思うと辛くてたまりません。
でも、獣医さんの話やネットで調べれば調べるほど、ダックスにヘルニアはつきものということが分かりました。もちろん、腰に負担をかけない生活で予防することはできるのでしょうが、ダックスには避けて通れない病気だと思って、受け入れることにしました!これからリハビリがんばります!
かあちゃんも、けしてご自分を責めないで・・・。早期に発見できたことはとってもよかったと思います。あまり病気のことにとらわれず、元気なかーちゃん&ホッピーでいてください。
うちらも頑張りますよ~~

2011/08/05 (Fri) 19:48 | EDIT | REPLY |   

-  

毎日楽しみに来てますが…一年ぶりに位のカキコですm(__)m
うちのみー8才も2年前に軽度ですがヘルニア発症。
あの日はかーちゃんさんと同じで行きつけの病院の先生不在(>_<)どーしても私も落ち着かなく近所の病院へ。ここではヘルニアは分かりませんでした(-_-#)
翌日に行きつけの病院で分かりました。軽度だったので、薬とレーザー、針治療で。最初は毎日毎日、なんか痛いよ…、なんか変だよ…と。良く仕事休んで駆け込んでました。
サプリや食べ物や室内を工夫しここ1年は全く落ち着いてます。油断大敵ですが…。
ホッピーくん、暫くお散歩行けないけど、我慢のあとは絶対良い事が待ってますよ。
かーちゃんさんも頑張りすぎずに頑張って下さい!(^^)!
私、かーちゃんさんと多分、同い年か近いと思うんです。同じく一人と一匹ですf^_^;
可愛くて、愛しくてたまらない家族です。まだまだ元気で過ごしてもらわなきゃですもんね。
応援してますo(^-^o)(o^-^)o

2011/08/05 (Fri) 19:44 | EDIT | REPLY |   

しほ  

ビックリです

ただただ祈ります
発症しませんように
これ以上試練与えられませんように
ホピさんとかーちゃんが笑って過ごせますように

2011/08/05 (Fri) 19:27 | EDIT | REPLY |   

みえ  

かーちゃんの愛でホッピー絶対治ると思う!
ホッピーはいっつもニコニコ笑顔だから大丈夫☆

笑ったり幸せだと癌だって治るんだから!

かーちゃんとホッピーのペースでゆっくり頑張って下さい。

2011/08/05 (Fri) 19:21 | EDIT | REPLY |   

たっぽ  

言葉が通じないって、こういう時本当に歯痒く思いますよね…。

ホピちゃんにとって、お散歩禁止はすっごく辛いかもしれないけど、その分お家でかーちゃんといちゃいちゃベタベタして、ゆっくり療養して、シッカリ直して下さい。

同伴出勤許して下さる会社で、本当に素晴らしい社長様と社員様です!!
なんとか、なんとか、ホピちゃんが復活するまでお願い致します。
本当に、幸せな気持ちになります。。。
名古屋在住なのですが、いつかかーちゃんの会社を利用できる日を夢みてます。

ホピちゃん復活!祈ってます!!!

2011/08/05 (Fri) 19:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 18:39 | EDIT | REPLY |   

くまころ  

おりこうなホッピー君ならきっと治療も乗り越えて
また元気になると信じています。
同じ、ダックスをパートナーとしていますので
私もヘルニアなどが心配です。
かーちゃんさんも不安な気持ちで一杯だと思いますが、
ホッピー君を支えてあげてくださいね。

2011/08/05 (Fri) 18:22 | EDIT | REPLY |   

ベルマム  

頑張れ!ホッピーさん

ヘルニアだけでも心配なのに
環軸不安定症 なんて初めて聞きました私。
ダックスの天敵は椎間板ヘルニア!と
思ってましたが他にもこんな手ごわいのがあったんですね…。
ウチも獣医さんに
「階段はもちろんちょっとした段差も抱っこしてあげて」
「過保護なくらいでちょうどいい」」
と言われ気をつけてはいますが、
環軸不安定症を起こすキッカケは何かあるんでしょうか?

ホッピーさん 早く元気になって
ハイパーテンションの散歩や
川へのダイブ(負担にならなければね)
また披露してくださいまし。

それと社長さん、
いつも同伴出勤の許可ありがとうございます。
えりかさんの目の届くところにいれば、
えりかさんもホッピーさんも
私たちファンも安心です。

2011/08/05 (Fri) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ピノコ  

かーちゃん踏ん張って

私もドキドキしてる。
そんな病気があるなんて知らなかった!
私もダックスと暮らしているので、かーちゃんの不安が伝わってきます。
今はヘルニアの治療だよね!まずは治療!
ホッピー祈ってるよ!
かーちゃん!祈ってるよ!
かーちゃん!
不安な気持ち、ブログでおもいっきり書いてね!
受け止めるからね!
祈ってます。

2011/08/05 (Fri) 17:28 | EDIT | REPLY |   

teto  

ん・・・・・非常に考えさせられる内容です(ーΩー )
体のことに付いても‥Dr.についても‥。
うちもヘルニア宣言は受けてて、今の所大丈夫みたいですが骨の異常があるとも解っています。
飼い主としては、発症するかしないかビクビク物ですが‥本犬は至って普通に暴れまわってます(;´Д`A
本当に今が大切な時期だと思うので、安静に。

でも、同伴出勤中のウキウキ顔には不安と癒しの効果がありますね♪

2011/08/05 (Fri) 17:17 | EDIT | REPLY |   

りんりん  

か~ちゃん たまにのコメント許して下さい。
毎日楽しみに拝見してます。
昨日の内容にみんな不安な気持ちになりました。
か~ちゃんはもっと、もっと不安だったね。
でもホッピーの為、ブログを楽しみにしている私達の為、
病気をちゃんと調べてそして教えてくれてありがとうっす。

ちゃんと先生が病気を見逃さなかったコト。
ほんとによかったです。
病名もちゃんとわかってよかった。
原因不明が一番不安だもんね。
病気が2つは辛いけど前に進むしかない。
ホッピーの笑顔のために・・・!!

先生もご家族も会社のみなさんもそしてブログに
お邪魔する私達がついてるよ。

2011/08/05 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 17:02 | EDIT | REPLY |   

yamako  

負けないで!

いつもブログ読ませていただいてます。
信頼している先生に診てもらって良かった!
それと、麻痺が出る可能性が高いとのことですが(泣)
負けないでください!
うちも先日、会陰ヘルニアの手術を受けましたが、
再発の可能性が高いと言われ絶望的な気持ちになったので分かります。

でも再発しない子だっているんだ!ってそう信じ、日々生活を送っております。
だからどうかホッピーちゃんと自分を信じて進んでくださいね。

2011/08/05 (Fri) 16:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 16:09 | EDIT | REPLY |   

MD-りある君  

頑張って(>_<)

こんにちわ。昨日から、ずっと気になってました。

ヘルニア再発だけでも、大変なのに…ホピオ君が心配です。でも、信頼出来るお医者さんと、かぁちゃんとが力を合わせれば、乗り気れますよ。きっと!色々大変な事もあるだろうし、かぁちゃんの心が挫けそうになっちゃうかもしれないけど、頑張って乗り気ってほしいです。なんにも力になれず、ごめんなさい。
私は、かぁちゃんもホッピーも大好きです。そして、二人の力を信じてます。頑張って下さい。千葉県から、ダックスの息子と人間の娘と、かぁちゃん&ホッピーを応援しています。

2011/08/05 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

pigmon  

笑顔なほぴおさん♪

同伴出勤出来て心からうれしそうにしてるじゃないですか!
ほぴおさん自身も、ひとりでお留守番してて何だか調子出ないなぁって思わないで済むだろうし、椎間板ヘルニアも環軸不安定症も、結局は早期発見の段階なんだしっ!
そうやって同伴OK!ってやさしいしゃっちょさんのご協力もあるし!
だから、ほぴおさんは大丈夫。きっと良くなる。

あとは、かーちゃんが体調崩さないようにしておけば。
どうしていいやらわかんなくなってパニックにはならないでね。
迷ったら深呼吸です!これ、絶対に効くから!
酸素を脳にしっかり送り込んで冷静になりましょうね。
そして、みんなにいっぱいお話して余裕を持って判断してね。

ほぴおさんにはジョイばーちゃんとポコじぃが付いてるよん♪

ほぴおさーん!まじで、ジャンプ厳禁だぞっ!
かーちゃんの言う事聞けよぉ~!

2011/08/05 (Fri) 16:00 | EDIT | REPLY |   

モップママ  

こんにちは。
昨日の記事を読んで、桜子ちゃんのことを悲しく思い、
ホッピーくんは一体どうしたんだろうって気になってました。

エリカさんもしっかりと伝えてらっしゃいますけど、
心の中は色んな気持ちがグルグルしていることと思います。
でも、今はまずヘルニアを治すことが優先なのですね。
頑張れなどと言わなくても頑張る方だと思っていますが、
あえて・・・ ホッピーくんと一緒に頑張ってくださいね。
何も出来ませんが、心から回復を願っています。
エリカさんが早い段階で見つけてくれたんですから、
ホッピーくんも病気を吹き飛ばしてくれると信じてます!!

P.S.信頼できる先生がいるって本当に心強いですよね。

2011/08/05 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

キヨコ  

うちの子が前に通院してたときに先生から、
『飼い主さんの不安そうな顔がワンコにとって一番の毒。
 飼い主さんの優しくて幸せそうな顔が何よりの薬です。』
と言われました。

ホピオさんならきっと大丈夫!!
大好きなかーちゃんさんと一緒だから!!
ここに集まってくる人はかーちゃんさんとホピオさんの味方だらけです☆
もし…2人が疲れたり辛かったりすることがあれば、
これでもか!!ってくらいたくさんの手が差し伸べられるはずです。

頑張って下さい!!



2011/08/05 (Fri) 15:48 | EDIT | REPLY |   

るい母  

かーちゃん 負けるな!!
ホッピー 負けるな!!

ここに来る みんながついてるよd=(^o^)=b

2011/08/05 (Fri) 15:41 | EDIT | REPLY |   

わっち  

私もなんだヘルニア(でも十分問題なんだけど)、と思って読み進め、
えっ…となった一人です。きいたことない病名にクラクラしました。

私のダックスもトイプーも病院とは縁の切れぬ子達です。
肝臓に両後ろ足膝蓋脱臼症。気管虚脱に左後ろ足膝蓋脱臼症。
でも、今目の前にいてくれます。それだけで幸せ。頑張りましょう。

2011/08/05 (Fri) 15:34 | EDIT | REPLY |   

マユ  

そうでしたか・・・_| ̄|○
私も、先日我が家のプードルさんが椎間板ヘルニアであることが判明しました。
その際、ホッピーくんが以前ヘルニアの症状が出ていたことを思い出し、こちらの過去記事をを読み返させていただいたばっかりです。
そんな中のホッピーくんの再度のヘルニアと環軸不安定症という聞きなれない新しい疾病・・・。
落ち込みますよね、悩みますよね。わかります!
でもでもきっとエリカさんやホッピーくんなら乗り越えられるはず!
どんなことになっても持ち前のパワーで乗り切ってくれるハズ!と信じています。
暗い気持ちはこのブログで全部吐き出してください。
きっと私も含め読者の方々が励まし、一緒に悩んでくれると思います。
かわいい我が子たちの為、一緒に頑張りましょうね♪

2011/08/05 (Fri) 15:32 | EDIT | REPLY |   

イルカ  

頑張って!!

エリカさん久しぶりのコメントです。ホッピー君の事を読んでショックでした。うちにもチョコタンのダックスの6歳児がいます。顔がホッピー君にそっりです。
いつまでも元気に長生きをして私の側にいてほしいと願っています。
ホッピー君は幸いな事に命に即関わるようではないので長く掛かっても又
元気に走り回れるように回復されるように願っています。
頑張って治療をして下さい。
ありきたりな言葉ですいません。

2011/08/05 (Fri) 15:26 | EDIT | REPLY |   

tomo  

同じダックス飼いとして、ヘルニアは常に恐怖な病気です。
でもでも、怖がって不安がってばかりじゃイカンのですよね。

同伴出勤は心強い!
前を向くしかないんだから、ホッピー君を信じて、
突き進んでください。

erikaさん&ホッピー君の為に、杉並の空の下、
我が家の毛モジャと共に応援してます。

2011/08/05 (Fri) 15:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 15:14 | EDIT | REPLY |   

さくら  

こんにちは!!

昨日からずっと気になっていました・・・。
難しい名前の病気ですね。
でも、かぁちゃんの愛情とホッピーの強さできっと乗り越えられると信じています!!あまり思い詰めないでくださいね。
頑張れ!!かぁちゃん&ホッピーi-184

2011/08/05 (Fri) 15:13 | EDIT | REPLY |   

ラキコタママ  

こんにちは♪久しぶりにコメントします。いつもブログ見させてもらってます。

早期発見できて良かったと思いますよ!重度になってからじゃ出来ることと出来ないことは違うと思うし。

我が家のコタ君に軽度のヘルニア時期はなくいきなり歩けなくなった重度・・即手術でもうすぐ3年になりますがリュウマチと重なり未だ歩けません。ですが信頼できる先生を見つけて2度目の手術(再生医療です)今もまだトレーニングに1カ月入院→1カ月家を繰り返し頑張ってます。

今やってあげられることをやってあげる。それが大事だと思います。お互い頑張りましょうね♪
かぁちゃんが悲しい顔すると伝わると思うので明るいかぁちゃんでいてください!

2011/08/05 (Fri) 14:57 | EDIT | REPLY |   

いっこ  

しっかり・・・

気をしっかり持って・・・。と言うのはこの業況で苦かもしれませんが・・・。
昨日のブログを拝見して、ずっと不安でした。
昨年の今頃からうちで飼っていたダックスのチョコが体調不良になりそれから2ヶ月あまりで逝ってしまいました。9歳になったばかりで・・・。
夏の暑さが原因だと思っていたのに、原因不明の病気でした。
だから、ホッピーもそういう病気にでも?と思ってました・・・。

病気は飼い主が気づいてあげることが重要だと。
まだ初期ですよね。
それから、飼い主さんが不安になったりお顔の表情でワンちゃんは不安になると聞いたことがあります。

かぁちゃんなら大丈夫。
ホッピーと一緒に頑張っていける。

頑張ってしか言えないけど、いつも見守っているのでここでは愚痴でもなんでも吐いてくださいね!

頑張るを頑張って。

2011/08/05 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

らんちゃんまま  

初期の状態を見破ったerikaさん、本当にすごい。
ホッピーのささやかな仕草を見落とさず、
調子の悪いところをしっかり見つけてしまった。
もし、麻痺が出たたとしても、予防したり治療したりしていれば、
かなり軽くで済むことも多いです。
もちろん、麻痺が出ない子だっています。
気を落とさずに、まずヘルニアの治療を頑張ってください。

ホッピーへ。
かぁちゃんがいて、君がいる。
それをずっと毎日続けていくことが大切だから。
そのためにこれから、我慢をしないといけないことが
増えるかもしれない…けれど、頑張れホッピー!

2011/08/05 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

Meg  

かぁちゃんさん…。

こんにちは。かぁちゃんさんからの報告ブログ朝から…イヤ、昨日の夜から気になって…心配で何回もチェックしちゃってました。始め更新されて呼んだ時、コメントを残したかったけどあまりにも同様し…。少し時間を置きました。
まさかっ!っと思ったヘルニア…そしてなんだかいっぱい漢字の繋がった病気…本当に心配。頭が真っ白で…読んでて”どうして!!(:_;)”ってウルウルしちゃいました。
でも、そんな事言ってる場合じゃないんですよね!私が。
何より心配で、辛くて…先が不安なのはかぁちゃんさんで…元気なのに走れないホッピーが辛いんだ!って。
でも、私は思います。。。何があっても乗り切ってるかぁちゃんさん・ホッピーなんだから絶対絶対大丈夫です!
簡単に頑張れ!大丈夫!なんて言ったらイケないかもしれないけど…でも、心の底から応援してます!そして、大丈夫だと思うし…神様に毎日お祈りしてます!
ホッピー&かぁちゃんさんの大・大・大ファンで何より、かぁちゃんさんは見れませんがお2人の笑顔が大・大・大好きだから…本当に前の様に走りまくって・泳ぎまくってホッピーになれる様に頑張って下さい!
大好きなお2人に何か出来ればいいのですが…。でも、何か困った事があったら本当にいつでもメールでも下さい!本当に!
困った時はお互いさま!なんですから!って一ファンなだけなのにこんな事言ってすみません。でも、ファンにも何かさせて下さい!ってことです!
erikaかぁちゃんさん頑張れー!ホッピー頑張れー!

2011/08/05 (Fri) 14:40 | EDIT | REPLY |   

slotman  

あららら

可愛い子豚ちゃん風のホッピーも大好きだけど
スリムビューティーなホッピーもみたい気がする。

ホッピー、暴れるのは控えるんだよぉ~!

2011/08/05 (Fri) 14:30 | EDIT | REPLY |   

さりー  

ホッピー君を大事に大切に思ってる
erikaかーちゃんさんと
そんなかーちゃんさんが大好きなホッピー君
強い絆で結ばれてるから頑張れる!!大丈夫!!

絶対によくなると信じています。

2011/08/05 (Fri) 14:24 | EDIT | REPLY |   

トコ  

いつも楽しく見ています^^
わたしもMダックスと二人暮らしです

ホッピ-、心配です(:_;)
記事みてて泣きそうになっちゃいました

ホッピ-の笑顔大好きです!!
かあちゃんサンと信頼できる先生がついてるならきっとすぐ良くなるって信じてます!

にしても前の病院・・・最低ですね。
そういう獣医は辞めてほしいです。

2011/08/05 (Fri) 14:08 | EDIT | REPLY |   

キャンディー  

 ホピオさん!
大変ですね~
うちのキャンデイーがヘルニアでも進行性背脊髄軟化症にかかり、一週間で逝ってしまた時。。。
獣医がいいました。「ダックスにヘルニアは付きものだ。だから獣医は、ダックスは飼わない!」と!
でもその時私は、キャンデイーが歩けなくてもいい!生きててくれたら。。。と即手術をお願いしました。
考えてる時間がなかったです。
ホピオさんは、その可能性があるとのことであれば、これからの処置でいける!いける!
がんばって!ホピオさん!かあちゃん!

2011/08/05 (Fri) 14:07 | EDIT | REPLY |   

ふらっしゅまま  

ご快癒を全力で祈ります

環軸不安定症・・・初めて伺う病名です
文章だけでは難しくて、参考画像を見て
ようやく少しだけイメージわきました
まだまだ6歳になったばかりの若々しいホピオさん
彼のいつもと違う行動に
かーちゃんさん、どんだけ心配だったか
不安だったか・・・
それなのに藪医者め!
かーちゃんさんは、信用出来ぬという第六感の優れた人だから
うのみにしないで済んだけど
一般の素人さんは「お医者さんは専門家」と信じてますからね
温和な院長先生がお怒りになるのは当然です
わたしも先代ふらっしゅの
お尻に出来た腫瘍が破裂した時、
会陰ヘルニアと腫瘍の二つの病気の治療法に
本当に悩みました
でも、その病院ではパソコンで病気の説明、
治療の説明を画像を見せながら行なってくれて
執刀の院長先生は言われました
「納得いくまで、どんな疑問でも
医師にぶつけてください。
彼が一番不安なんです。
だから飼主さんは
思いつく限りの疑問や不安を
出来る限り解消して、
手術に向かう彼を全力で励ましてください」
かーちゃんさんが信頼できる院長先生に
どんな些細なことでも
どんな突飛なことでも
不安や心配をぶつけていってください
そして、かーちゃんさんが
「ホッピーにとって最善」と思える道が
きっとホピオさんにとって最善です
ホピオさんは、かーちゃんと一緒に居られることが
最高に幸せなんですから
先代ふらっしゅは胴が短めのMダックスでした(6キロ)
会陰ヘルニアの手術は
院長の執刀経験25年をもってしても最悪の内容
しかも本犬は16歳ながら6時間以上かかる大手術でしたが
回復しました
尻尾の毛は、18歳で亡くなるまで生えてこなかったけど。
若いホピオさんの生命力を信じましょう
ホピオさんとかーちゃんさんの笑顔の毎日が
再び戻りますよう
真心よりお祈り申し上げます

2011/08/05 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

勘太ーモモのママ  

大丈夫!

かぁちゃん、心配で辛いですね。猫AIDSと格闘した経験から、お気持ち、よくわかるつもりです。でも、大丈夫!まず、良い獣医さんを見つけてます!かぁちゃんは一人じゃない !可愛い可愛いホピオ君と沢山のホピオファミリーがついてる!具体的に頑張れる事がある!出来る事がある!だから、一緒に頑張って行きましょう!きっと、きっと元気になるよ!出来る事、やらないといけない事から、やっていきましょう!本当に、やれる事があるのは、幸せな事ですもの。それも、ホピオ君と一緒に出来る、幸せですよ!みんながついてる事、絶対に忘れないて下さいね!沢山、愚痴ったり、弱音をはいたりして下さいよ!絶対ですよ!私に出来る事はホピオ君が元気になるように応援する事、祈る事、かぁちゃんの泣き言、愚痴を聴く事、はっぱかける事、やっていきますから、ね!みんなでホピオ君とかぁちゃんの幸せの為にガンバロー

2011/08/05 (Fri) 14:01 | EDIT | REPLY |   

mama23  

大丈夫

こんにちは。
ちょっと衝撃が大きくて言葉が…

きっと、
きっとホッピーとえりかさんなら
乗り越えられると信じてます。
良いお医者さんもすでにいてくれているわけですし。

一歩一歩、頑張っていけるよう
陰ながら応援しています!

2011/08/05 (Fri) 14:00 | EDIT | REPLY |   

るなっこママ  

かーちゃんのつらい気持ちを考えると心が痛いです・・・でも、張本犬はのんきに楽しそうじゃないですか。(笑)
このホッピーの笑顔がずーとずーと続くように、祈ります・・・応援します。
ヘルニア&病気がわかった今は、ジャンプさせないこととダイエットだね。信頼できる院長もいるし、心強いですね。
ホッピー&かーちゃんの最強コンビは、負けないよ!

2011/08/05 (Fri) 13:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 13:50 | EDIT | REPLY |   

しおぴー  

こんにちは。。。

とにかく信頼できる先生の下での治療がんばって!!
かーちゃんとホッピーくんとで力をあわせてガンバレ~!!

2011/08/05 (Fri) 13:45 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 13:40 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 13:37 | EDIT | REPLY |   

月  

はじめまして!
いつも楽しく拝見させて頂いてます!

かーちゃん心配ですね!
よ~~~~く分かります(涙)
我が家のワンコも只今2つの病気と戦ってます!
病気が分かった時 頭が真っ白でしたが
今は「えいっ!この子の病気は私が絶対治す!」
と何かに目覚めたように意気盛んです(笑)
クヨクヨしてたらワンコが気にしちゃう!
辛いのはワンコ!
かーちゃん!あなたなら大丈夫!
絶対にホピオ君を治せるよっ!
お互いに頑張りましょう!!!!

2011/08/05 (Fri) 13:34 | EDIT | REPLY |   

ろちゃ  

絶対大丈夫!!!

そうだったんだ
ヘルニアの他にも・・
でもでも信頼できる先生がいる
まずはヘルニアを治して
それからもうひとつの病気もやっつけよう
まだ症状もないうちに発見したんだもん
きっときっと大丈夫!!!
がんばれ がんばれ
負けるな 負けるな

2011/08/05 (Fri) 13:29 | EDIT | REPLY |   

hotdogs3  

こんにちは!!
ヘルニアの方はまだ初期段階との事。
うちも去年13歳で手術をしましたが、ホピオ君はまだその段階ではないんでしょう。
ただ「環軸不安定症」って初めて聞いたので よくわかりませんが?
とにかく今は安静にして見守って上げる事が一番!!だと思います。
信頼出来る先生なら かーちゃんさんが納得いくまで、とことん話をして、
ホピオ君の為に一番の治療法を考えて下さい。

今 分かった事がきっと良かったと思える日が来ると思いますから~頑張って!!!

うちも2わん ただいま肝臓と腎臓の治療中です。
これから先 どう変化していくのか分からないけど・・・
自分が決断しないといけない状態になったら、めちゃくちゃ迷うと思います。
その子にとって何が一番なのか?って。

あまり悲観的にならず、お互い頑張りましょう!!
きっと大丈夫!そう信じて。

2011/08/05 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

てぃあママ  

乗り越えよ…

U^ェ^Uは痛みを我慢する生き物だとティアラの時に誰かに言われました。
最初に診た先生には母の言葉を…ナニも言えない仔のほんの些細なコトも見逃さずに診察をして欲しかった(-_-メ)
長い治療になると思いますが、信頼出来る先生とこれでもかってくらいまで話して二人で乗り越えてください。

2011/08/05 (Fri) 13:25 | EDIT | REPLY |   

チャリまま  

信じて!!!

心配です・・・

我が家の息子(Mダックス)も様々な持病を抱えながら、今年の11月で満9歳を迎えます。
ヘルニアも運良く外科手術で回復しました。

かぁーちゃんもホピちゃまの生命力を信じてがんばりましょう!!!
だって、ホピちゃまにはたぁーーーーくさんの応援団がついてるよ。きっと絶対大丈夫!!!

2011/08/05 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

はなママ  

頑張って!

難しい名前の病気ですね(+_+)
とりあえず、ダイエットと安静なんですね!?ホッピーおとなしくしてまずはヘルニアを治そう!
かーちゃん!しっかりして頑張って!
早く症状が良くなるように祈ってます!

2011/08/05 (Fri) 13:20 | EDIT | REPLY |   

りりあん  

昨日の記事を読んで
ヘルニア再発かな・・・と心配していたんですが
それだけじゃなかったんですね・・。

何も力になれないブログ読者ですけど
きっとよくなることを信じて祈ってます。
erikaさんもご自身のお体も大切に。
良い先生がかかりつけで
本当に安心です。

2011/08/05 (Fri) 13:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/05 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

まいける母  

ホッピー、かーちゃん負けるな!
克服できると信じて頑張ろうv-220

2011/08/05 (Fri) 13:09 | EDIT | REPLY |   

蘭  

心配ですね。。。
それにしても、良い獣医さんが近くにいて良かったですね。
獣医選びって本当に大切だなって、最近つくづく思ってます。

ホっピーちゃんの明るさとかーちゃんの強さ、それと信頼のおける獣医さんがいればきっとこの難関も乗り越えられますよ。

ホッピーちゃん、かーちゃん頑張れ!
これからも応援してます。

2011/08/05 (Fri) 13:07 | EDIT | REPLY |   

さくらまま  

がんばれ!ホッピー・かーちゃん!!

震災以降久しぶりにコメントします。
昨日、いつもの様に訪問した時からいやな予感がありながらの今日の訪問。やっぱり。。。
日々よく観察している飼い主の意見をないがしろにする獣医!!下手すると「神経質になりすぎでは?」という態度をとる獣医もいる。私も「さくら」というダックス(12歳)のママです。同じ様な経験をしたことがあり、かーちゃんの気持ちが手に取る様に分かります。良い掛かり付けの先生がいて本当に良かった!
ただ、レントゲン結果が想像していた以上に深刻なことになっていたなんて。。。胸がギューッて痛くなった。元気のない我が子を見る時ほど辛いことはないですよね。
かーちゃんが1人でパニックになったのは当然。

予防の為の手術。私ならどうするだろう。
症状が出るまで手術をしない方が良いのか、手術しても何も変わらないのであれば、いたずらに辛い思いをさせるだけになるかもしれない。でも、手術をすれば良くなる可能性も。堂々巡りを何度も繰り返す。
かーちゃんも色々な人、同じ経験をした人に意見を聞いて、決断をするんでしょう。

かーちゃんが悩んだ時、いつもかーちゃんブログを見て感じること。
すげーーー悩んだ後、出した結論はホッピーにとって間違っていない事!!だから今のホッピーの笑顔がある!!

毎日楽しみ訪問してます。
かーちゃんのブログを見てるみんなが我事の様に心配していることを忘れないで!!

ホッピー!かーちゃん!負けるな!!!

長々とスミマセン。。。

2011/08/05 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

福  

心配で不安でたまらないですよね・・・
福母も心配でたまらないっす・・・
でも、ヘルニアは初期だし、前回だって
良くなったんだしっっっ!
今回もレーザー治療で良くなるっっっ!
環軸不安定症は、「の疑い」だもん!
まだわかんないし!ね!
とりあえずヘルニアをやっつけちゃいましょっ!
もう2度と出てこないようにボッコボコにしちゃ
いましょっっっ!

頑張れ、ホピオさん!
頑張れ、かーちゃん!

早く良くなるように祈ってるからっ!!!!!


2011/08/05 (Fri) 13:04 | EDIT | REPLY |   

まぁ  

うちの子も今2度目のヘルニアです。
ホッピーと同じく軽度ですが。
運動禁止で1ヵ月半。
今は無理しない程度に散歩をして筋肉をつけていきましょう、と言われ散歩を再開しました。
ソファーを物置部屋に移動したり、滑らないようにそこらじゅうにマット敷いたり(本人は暑いから少ない床を探して寝ころんでますが)、親子でがんばってますよ。
サプリメントもごはんにまぜまぜしてます。

かーちゃん、ホッピーもきっと大丈夫。
一緒にがんばろう。

うちの子、先天性異常持ちなので、もしかしたら長生きできないかもね…といわれたこともありますが

長生きします。絶対。させてみせます。

ごめんね、自分語りして。ホントはまだ不安なんだ…。
かーちゃんも不安いっぱいだよね。
ホッピーがまた走りまわって跳びはねれるよう祈ってます!!

2011/08/05 (Fri) 13:01 | EDIT | REPLY |   

こむぎ  

恐れていたことが…。。
ホッピーが一番辛いですよね。でも、克服して元気な子もたくさんいますし、出来ることから一つずつ、確実に頑張って!
こむぎ帰って来たら、一緒に走れるように…。

それにしても最初の医者、どーにかしたいっすね(`へ´)手遅れになってたら、どう責任取るねん!

2011/08/05 (Fri) 12:48 | EDIT | REPLY |   

ろんろん  

希望をもって

はじめまして。
私もMダックス飼いです。

「環軸不安定症」
初めて聞きます。
症状は、
Mダックスさんにはよくありそうですね。

信頼できるお医者さんの
ご指示で、大事に至らないうちに
快方にむかうといいですね☆彡(人 *)

うちの子のかかりつけ医は
なるべく飲み薬でなおしてくださり
腰から足がおかしいときも
神経伝達改善の薬で治りました。

ホッピーちゃん、6歳とまだ若いし。
良くなることを信じましょう。
かーちゃんの愛で
良くなることをお祈りしますm(*- -*)m


2011/08/05 (Fri) 12:44 | EDIT | REPLY |   

マロ  

大丈夫ですよ。

かーちゃん、こんにちは。
今年で11歳になった我が家のMダックスのマロも、数年前にヘルニアを手術しました。今は歩けてます。ただヘルニアで痛めた神経があるのか、突然立てなくなって、吠えたりしています。でもその後すぐに立って、普通に歩いたりしています。どうも、おしっことかウンチとかする時に、痛めた神経を刺激するようで立てなくなるようです。マロもそれを知ってか知らずか、立てなくなるとその後トイレに近づきます。ヘルニアにとって、恐いのは体重増加による腰の負担です。適正な体重維持の為、我が家は現在、動物病院からフードを購入しています。ヘルニアと診断されても、負けないで下さいね。大丈夫だから。手術費用は負担が多くて大変だったけど、あの時手術して良かったと思っています。
ホッピーちゃんの為にも、かーちゃん負けないでがんばって下さい。

2011/08/05 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ラッキー母ちゃん  

大丈夫!がんばれますよ!!

記事読んで、応援したくってコメントさせていただきます。

大丈夫!がんばれます!!ホピオ君強いもん!!むしろかーちゃんさん頑張ってくださいね!!

こういう時、ほんと代わってあげたいと思いますよね。人間なら痛くても辛くても口で言えるのに、って。
まずはヘルニア治療とダイエットですね!!
うちもダックスですから人事じゃありません。
いいお医者さんに出会えてるようだし、早く発見できてるんだし、打てる手は沢山あります。
ファイトですよ!!

2011/08/05 (Fri) 12:41 | EDIT | REPLY |   

ゆみっぺ  

erikaさん。

心配ですね。。
うちのナナも、一度ヘルニアになり、後ろ足が完全に麻痺して
歩けない時がありました。
素人考えだと、すぐに手術が必要なのでは!?
歩けなくなったら、歩行器が必要になるのでは??と、とても
心配でした。

病院へ連れて行くと、8割程度は自然に治ります。と言われ、
本当に?と疑いました。
手術をしても良いけれど、逆に手術をしたせいで歩けなくなる
子もいるそうです。
ナナの様子を見ていると、もう二度と歩けないのかもしれないと
思いましたが、飲み薬(ステロイド)だけで治りました。
最初は、医師から、ステロイド系の薬もあまり使いたくないと
言われたのですが、私の方からお願いして投与してもらいました。

でも、動物の治癒力って、人間では計り知れないものがあります。
ホッピーくんは、二度目とのことだから、ヘルニアについては、
erikaさんも対応できると思いますが、別の症状が気になりますね。

きっと、ホッピーくんなら乗り越えられるはず!
erikaさんも、ホッピーくんのダイエットや飛び跳ねたり立ったり
することを制止することに専念してください。

きっと良くなると信じています。

2011/08/05 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

れんとハウス  

負けるな かーちゃん&ホッピー!!

2011/08/05 (Fri) 12:35 | EDIT | REPLY |   

kaorin  

がんばれ!

それしかいえないけれど。応援してるからね!
ホッピーとかあちゃんのコンビで乗り切れるよ。
のんきが一番よ、ホッピー君。

ところで、「様々な原因により」ということだけれど、どんなものがあるのでしょう?

2011/08/05 (Fri) 12:32 | EDIT | REPLY |   

Add your comment